CoverFlowやカレンダーが使えるライブラリTapkuLibraryをXCode4で組み込んだ。
まず、ライブラリをgithubから取得する。
- どこか適当にライブラリの置き場を決める(とりあえず~/Documents/dev/tapku にした)
- ターミナルを開き、cdで置き場に移動
- git clone git://github.com/devinross/tapkulibrary.git
- ~/Documents/dev/tapku/tapkuLibrary ができる
続いて、プロジェクトに導入する。
- XCodeで、TapkuLibraryを導入するプロジェクトを開く
- 左側のツリーからFrameworksを選び、マウス右ボタンメニュー「Add files to project」を実行
- 画面から ~/Documents/dev/tapku/tapkuLibrary/src/TapkuLibrary.xcodeproj を追加
- 同様に ~/Documents/dev/tapku/tapkuLibrary/src/TapkuLibrary.bundle を追加
続いてBuild Phasesの設定をする。
- PROJECTのTARGETSを選び、Build PhasesタブからTarget Dependenciesを選ぶ
- +ボタンから、TapkuLibraryを追加する
- 同じタブにある Link Binary With Libraries を選ぶ
- +ボタンから、libTapkuLibrary.aを追加する
- 同様に、MapKit、QuartzCoreを追加する
最後にBuild Settingsに追加する。
- Build Settingsタブを選択する
- タブの下にあるツールバーからAllを選択する
- Header Search Pathsに、~/Documents/dev/tapku/tapkuLibrary/src/ を追加する
- Other Linker Flagsに、-all_load -ObjC を追加する
アプリケーションへの組み込みは、当然ながらXCode3の時と同じ。
はじめまして。
私は現在iPhoneアプリを作成している者です。
この記事を参考にTapkuLibraryを組み込んだんですが・・・エラーが発生してしまいました。
#import の部分がエラーになっているんですが・・・何でこのエラーが発生したのかわかりません。
このエラーは発生するものではないですよね??
開発環境はLionとXcode4です。
ご覧頂きありがとうございます。
こちらの環境(Snow Leopard + XCode4.2)では、import絡みのエラーは発生していません。もしかすると導入時点では何か問題があったかもしれませんが、今となっては残念ながら記憶が曖昧です。
ちなみにimportは
#import “TapkuLibrary/TapkuLibrary.h”
のようにしています。
はじめまして、突然のコメント失礼します。
上記のユキ様の問題ですが、Build SettingのHeader Search Pathsの設値を/src/まで含むパスに変更すれば解決できます。
1年以上前のコメントなのでもうすでに解決されているとは思われますが、ここにたどり着いたほかの方にコメントを残させていただきました
こうへい様
コメントありがとうございます。
参考になりました。